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【Blender2.8】超初心者が ローポリゴンキャラを作るための覚え書き

 
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ローポリゴンのスタイルでモデリングしようと思ったときに、blenderの使い方がいまいちで、とても作業効率が悪いのでちょっと勉強しました。

それで、とても素晴らしい動画を見つけたので、その動画を元にテキストに起こしてぱっと見て操作を確認できるページを作ろうと思いました。

なので、この記事を読まなくても下の動画を見れば解決します。

目次に書いてある項目をクリックするとジャンプします。

動画情報

タイトル:Learn Low Poly Modeling in Blender 2.9 / 2.8
チャンネル名:Imphenzia
再生時間:1時間23分15秒

操作項目

各項目は動画の説明欄にあった項目です。
※自分が必要なところから書いていく予定です。

基本(ナビゲーション、ビューポート)

自由に見渡す。

スクロールホイール押し込み + ドラッグ

見る方向は固定で位置だけをずらす。

Shiftキー + スクロールホイール押し込み + ドラッグ

ズームイン及びズームアウト。

スクロールホールを回す

正面からみる

キーパッド1

側面を見る

キーパッド3

真上から見下ろす

キーパッド7

正投影モードと遠近モード切り替え

キーパッド5

説明:遠近モードは手前のものが大きく、遠くのものは小さく表示される。
正投影モードは手前のものも奥のものも同じ大きさで表示される。

今後書く予定の項目

UVカラーリングテクニック

シャイニーエッジ-ビューポートのキャビティ

オブジェクトと編集モード

移動

ギズモを動かす

滑り台

規模

ピボットポイン

押し出し

面法線に沿って押し出します

個々の面を押し出します

Ctrlキーを押しながら右クリックして押し出します

回転する

軸上で移動/回転/スケールをロック

挿入図

個々の顔をはめ込む

境界のオン/オフのはめ込み(中央の面を削除)

比例編集

低ポリクレートを作る

ベベル

シュリンク/フラット

メッシュを作成する

3Dカーソルを配置

スナップ

中央の3Dカーソル

低ポリツリーの作成

リンクを選択

複製

接続された比例編集

選択方法

ループ選択

サークルセレクト

リングセレクト

最短経路を選択

ボックス選択

X線

なげなわ選択

選択を増やす

シュリンクセレクション

ランダムを選択

類似を選択

雪をかぶった木

チェッカー選択解除

選択範囲の表示/非表示

メッシュ編集

ループカット

軸のスケール

ナイフツール

着色クレート

ナイフツールを中央にスナップ

ナイフツールの角度の制約

低ポリロックを作る

サブディビジョン編集

平らにする

オリエンテーション

Ctrlを使用した頂点スナップ

自動マージ頂点

距離によるマージ(以前はダブルの削除でした)

顔を塗りつぶす/作成する

三角測量

外で再計算-法線を反転

ブリッジエッジループ(メッシュの接続)

低ポリゴンコンピュータテーブルの作成(顔の複製を使用)

メッシュをオブジェクトに分割する

メッシュを単一のオブジェクトにマージします

モディファイア

ミラー修飾子 自動ミラー修飾子

変位編集

スキンエディット

ヒントとコツ

整列する軸の頂点スナップ

ADDONS(無料、ブレンダーを含む)

ループツール/サークル

ブールツール

F2

問題の修正

平行面

重複する頂点

間違った方向を向いている顔

頂点の位置がずれている

はめ込みが均一ではありません

ビューポートが選択範囲を中心に回転しない

細分化するオブジェクトが丸すぎる

挿入図は、ミラーリングされたオブジェクトに中心面を作成します

はめ込みの境界が機能していません

まとめ/その他のパレット:

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